ここが良かった!参考になった!のはどんなことですか?
整理整頓が面倒くさくなってしまうロジックの解説と、その対策が意識することで簡単にできる内容だったので、とても学びになった。
実物を見ながらの説明が、イメージしやすくて良かった。
わかりにくい、工夫が必要、もっと知りたかったと感じたことはどこですか?
ありませんでした。
家づくりや収納で困っていることはどんなことですか?
収納スペースが上手く活用しきれておらず、余白も多い。これはここ!と言った仕分け方が定まっておらず、物が溢れたりどこかに埋もれたりしてしまいがち。
Office MORI からひとこと
Kさま、ありがとうございます。
| お申し込みのきっかけを教えてください | 書類の整理ができなくて、いつも机や棚が散らかっている状況を変えたく参加しました。 |
|---|---|
| 満足度 | 満足 |
| 本日得たことを3つ教えてください | ①書類管理をすることで、家事効率が上がるだけでなく、家族の介護や入院などの不安が減ること ②穴を開けたり、袋に差し込むなどのアクションがより少ない個別フォルダでの管理やその使い方 ③書類を区別する際の不安の除去法 必要になったときにどうするか具体的な対策を考える |
| この後やることを具体的に書き出してみてください | 散らばっている書類を区別して、不要なものを捨てる。 一か所10分だけと決めて取り組んでみる テキストを読む |
| 竹内への励ましのお言葉・全体的なご感想 | 整理したい、整理しなければ、という気持ちとは裏腹に、あまりの書類の多さに手を付ける気が起こらず先延ばしをしていました。今日の講座を機に取り組みたいと思いながら、整理収納と合わせて1年計画で取り組むと宣言したものの、クリスマスパーティーの提案をいただいたのに首を縦に振れない自分が、まだまだ覚悟ができていないなーと反省しています。 時間は作るモノ、目標を設定しないと動けれないよ、という励ましの言葉が響きました。 今回は、個別フォルダというツールを知れたことが一番の収穫ですので、この強くてかっこいい道具を使って、身の回りの書類整理することに取り組みます。私自身に関する書類(家族ではなく)を7月中にまとめることを目標にします。 |
Office MORI からのひとこと
参加者さんとお話ししている時の自然な表情を撮ってもらえたので
自分のワークショップの雰囲気をより伝えやすくなりました。
竹内さんに撮ってもらった写真は、実際Instagramでの発信に大活躍!
今後の活動拡大にも繋げられそうです。ありがとうございました!
Office MORI からひとこと
柴田さん、ありがとうございます。
めっちゃ盛り上がっていても、当日の雰囲気を文章だけで伝えるのって難しいですよね〜